E-mote Free Movie Maker(えもふり)を試してみた。
emofuri-1
昨日の夜pixivのランキングに載っていた絵でえもふりを知って、徹夜で顔パーツを作成。

emofuri-2
顔を左右に傾けたり、近づけたり遠ざけたり、表情を変えたり、
emofuri-3


上を見たり下をみたりとキャラが動く。

基本的な使い方は、キャラクターのそれぞれのパーツを普通に描いて、見えない部分(体の後ろの髪とか)も描いて、差分(開いた眼閉じた目など)を描く。
それらの絵のパーツをえもふりに取り込んで、どう動かすかを設定するというもの。

今はお絵かき人口すごいし、もっとこういう絵に関するソフトウェアがたくさん公開されていてもいいと思うのだけれど、あんまり無いんだよなぁ。

まだ詳しくいじっていませんが、素晴らしいツールの予感。

えもふりは以下のURLでダウンロードできます。
http://emote.mtwo.co.jp/